4月2419:00

2023年4月24日(月)
オープン 19:00 / スタート 19:30
チャージ 1,500円+1ドリンクオーダー(500円)より

※中古レコード&古本販売会あり!

「円盤のレコード寄席」
★ビートルズのオリジナル英国盤を聞く
ビートルズほどあらゆる国であらゆる時代にレコードが出続けたアーティストはいないと思います。同じアルバムでも、国ごとに時代ごとに音は驚くほどに変わります。それを聞き比べることで、レコードとは何か、盤のこと、オーディオのことも分かります。そして何より、ビートルズ・メンバー、スタッフたちが作った最初の英国盤はあまりにその他のレコードと音が違うのがまた聞きどころ。海を越え、時代を越えてさまざまな解釈をされ、ビートルズは牙を抜かれ、オリジナルとは似つかないものになってしまったのです。そう、ビートルズはとんでもなくオリジナルでとんでもなく野蛮なとんでもないバンドだったのです。そのオリジナル盤を聞くことで、私たちは”誰も同じ物を聞いていない”ということを知り、オリジナルとはなんだろうという疑問を持つことになります。レコードの面白さに肉薄する人気プログラムです。





twitter
試聴室について